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確かにスタートしたばかりはアイテム図鑑は真っ新で
何も埋まってない状態なんだよな
わかるわかる! ド初めに装備品を買い揃える時、
攻撃力やACとかどの職業が装備可能かなどを知りたいのに
何で記載されてないのか不思議だよなぁ
結論から言うとな、コレは仕様だぜ
アイテム図鑑は迷宮内で
手に入れた物しか記載できないんだよ
つまり迷宮内で手にいれない限りはタダのローブやつえですら
アイテム図鑑は埋まらないってコトさ
とは言えよ、このPS2版サマナーのアイテム欄を埋めるのは
どんなksアイテムですらトンでもなく大変だぜ!
なんせ「えんまく」以外のアイテムの入手率そのものが
とにかく低いからなァ…まぁアイテム図鑑を全部埋めようなんて
全くもってアフォの考える事だなw
ここの管理人以外ンなこと考えるんじゃねぇぞ
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確かにそうなんだよ
時空のゆがみを制覇し、迷宮内で出る魔物を全て倒しても
№65や№144、№290以降の多くが埋まらないんだ
これ以上探索できる迷宮はないのに
どこで出会えるのかとっても不思議で気になるよね
その答えは時空のゆがみの召喚陣さ
時空のゆがみには各階に1つずつ召喚陣があるけど
ここは特定の法則に従い色んな魔物が出現するんだよ
この時、通常では出現しない魔物が出るコトがあるんだ
それを倒すとモンスター図鑑が埋まるんだよ
とは言えかなり出現率にカタヨリがあって
レアな魔物の中でも出ない魔物は本当に滅多に出ないよ
特に№290以降の魔物は激レアで、ボクたち魔物の中でも
出会った者が中々いないぐらいだからね
ただ噂によると時空のゆがみに入ってすぐに
どの召喚獣が待っているかわかる!
…ってここの管理人が言ってたけどホントかなぁ
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~迷宮探索関係~

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その質問をしてくるってコトはアナタwizardry経験者ね
そうね、多くのwizardryではマロールなどの転移魔法を
戦闘中に使うコトによってランダムテレポートとなり
普通では入れない特別な場所に入り込むことができるのよね
まぁ*いしのなかにいる*になるコトもあるけどね…()
実はね、このPS2版サマナーでは
戦闘中のランダムテレポートは
仕様的にできないのよ
その上、宝箱の罠の中にも「テレポーター」はないの
つまり*いしのなかにいる*はPS2版サマナーでは起きないのよ
まぁこのGAMEではそもそもMAP上に石は無いんだけどね
だからランダムテレポートでまだ解いていない
謎をすっ飛ばして攻略するといったズルはできないからね
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あ~ハイハイ! その質問は来ると思ってたよw
だよなぁ~幾ら宝箱を開けてもほぼカラッポ!
何か入ってたと思ってたら「えんまく」ばっか
それ以外のアイテムなんて10回開けて
1個入ってればいい方だもんなぁ
コレなぁ…仕様だよ
ビックリするほどアイテムが入ってないのは
スタート直後だからじゃないぜ
最後の最後までこの率は
全くもって変わらねぇんだ
コレがレアなモンじゃなくて全くもって珍しくない物で
この率だからよ…レア品なんて… …まぁ言うまでもねぇよな
しかもPS2版サマナーの盗賊はビックリするほど腕が悪い!
とにかくよく引っかかるんだ
どれだけLvが高くても腕前据え置きだぜ
ワザとやってんだろ!?ってなぐらいになw
そんなワケで罠をハズす時は「失敗してもいい」という
前提の元で挑んだ方がいいだろうよ
特にブラスター系をハズす時はよく考えろよ!
パーティー構成によっちゃ全滅しかねないからな
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~戦闘関係~
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コレはねぇ…ホントにその通りなんだよね
だって最初の迷宮とも言える「迷いの洞窟」の1階ですら
普通に20匹以上出てくるからねぇ
こっちはLV1~3ぐらいなのにあまりにもハードすぎるよね
ボクが言えるコトはもはや仕様だってコト!
このサマナーの魔物は個々の強さというよりも
数の暴力で攻めてくるんだよ
だから超団体なのはいつものコトなのさ
対処法としては魔法を使うコトと
召喚獣を使役する事だね
魔物はLVによるけど思っているよりもHPは低いから
アイスストームやディープフリーズで
アッサリと仕留められるコトが多いからさ
ニュークリアなどの全体攻撃魔法は本当に役にたつよ
あとスリープやホールドエネミーの動きを封じる魔法は
効きやすくてとにかく役に立つよ!
召喚獣を使役した方がいいのは
こっちも数の暴力で攻められるからさ
特に肉弾戦用の前衛として使うといいね
戦士1人の枠で最大9匹の召喚獣が戦ってくれるんだもの
戦士系キャラ3人と肉弾戦が得意な魔物が最大で27匹…
キミならどっちをスカウトする?
ただし召喚獣は攻撃対象がランダムなどの
マイナス要素もあるからさ
メリット・デメリットはちゃんと考えて使役しようね
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あ、確かに召喚獣ってその時によって匹数が違うわよね
特にLVが低い時は1~3匹ぐらいしか来なくて
ちょっと心細いな~って思うコトあるわよね
逆にシッカリと強くなればほぼ毎回MAXの9匹が
当たり前のようにあなたの前に現れるコトになるもの
この召喚獣の匹数だけど3つの要素で決定してるの
1つはその召喚獣のLV、2つ目はその子を使役する為に
召喚魔法を唱えるキャラのLVよ
そして3つ目がその召喚獣の所属しているLVね
特に2の召喚魔法を唱えるキャラのLVが大きく関わるの
だからLVが低い時は匹数が少なく
LVが高くなれば匹数が多くなりやすいのね
3は全ての召喚獣はLV1のサン~LV7のサターンまでの
どこかに所属しているんだけどこのLVのコト!
このLVが高い程マイナス補正がかかるわ
つまりLV1サンのボーパルバニーより
LV3ヴィーナスのペガサスの方が、
LV6ジュピターのレイバーロードだと
更に匹数が少なくなりがちだってコトよ
3に関しての対策はキャラのLVが高くなるコト!
所属LVのマイナス修正より
キャラのLVによるプラス修正が上回るようになると
最後にはどの召喚獣も9匹呼べるようになるの
ただし召喚魔法を唱えるキャラのLVが幾ら高くても
絶対に9匹来るということはないわ
あくまでも「多くなりやすい」というコトだからね
アタシたち魔物だってプライベートはあるんだから
いつでも行けるというコトはないのよ、覚えておきなさいよね
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あん? 召喚獣が命令したヤツを攻撃しない?
関係ない後ろのヤツを攻撃してる?
お前、ウサ美の「召喚の心得」の授業に出てねぇのか?
召喚獣ってのは細かい命令は聞かないぜ
ってかお前らの言葉なんてわかんねぇんだもんよ、
「こうげき」とかはまぁわかるけど
どいつを攻撃しろとかの細かいコトなんてわかんねぇよw
コレはよ、「とくしゅ」を使う時には顕著だぜ
魔法を使うかブレスを使うか仲間を呼ぶか、
魔法を使うとしたらどの魔法か、対象はどいつかなんて
ま~~~ったくもって気分次第だからなw
オレら召喚獣を使役するってコトは
ある程度のギャンブル性があるってコトさ
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あ、そのコトね
コレはねぇ、ボクたち召喚獣って一途だからさぁ
「あの子を攻撃しちゃおう♪」って決めたら
もうそれ以外の子は見えてないんだ
自分が攻撃する前に別の子がその子を倒しちゃったら…
急にやる気が0になっちゃうんだよねw
キミが言う「サボってる子」ってのは
そういうやる気が無くなっちゃった子なんだよ
つまり召喚獣は攻撃対象がいなくなると
「何もしない」となってしまうんだよ
臨機応変がすっごいニガテなんだよね
中には明らかにサボってるヤツもいるけど
大半はキミらの為に働くからさ、
そこは大目に見てあげてよ
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あら、ケガした子の治療をしてあげたいなんて
アンタ案外優しいコトあるのねぇ
確かにどうやって回復させるのかわからないわよねぇ
普通に回復を魔法をかけようと思っても
召喚獣は欄から消えてしまって仕様的に
回復系魔法やアイテムを使うなんてコトできないし…
結論から言うとね、出来ないのよ
我々召喚獣にアナタたちが何かしてあげるというコトは
仕様的にできないのよ
どれだけ重傷を負っても毒を受けたりしてもね
だけど安心して! 召喚獣たちは戦闘終了後に
キズが勝手に塞がってしまうの
つまり戦闘が終わる度にHP全快になるのよ
だから回復する必要なんてないのね
だけどステータス異常…特に毒に関しては
ちょっと時間がかかるわ
次の戦闘でも毒の効力が残ってしまう時があるのよ
とは言えそれも長く続かないわ
数戦で勝手に解毒されるからコレまた放っておいてね
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ハァ? さっきニュークリアブラストを数回
使ってくれたと思ったら弱い魔法しか唱えなくなったぁ?
使用魔法はランダムってわかってるけど
こんなパタッと使用が止まるなんてオカシイって?
あのなぁ…お前冒険者だろ?
フツーに考えろよ、お前らに当てはめてよぉ!
ンなのMPが無くなったってコトだろが
オレらだって魔法の仕様はお前らと同じだぜ?
MPを消費して唱えてるのに決まってんだろw
召喚獣が今まで使っていた魔法が
ある時からパタッと止まりそれ以下の弱い魔法しか
唱えなくなった時は間違いなくMP切れだぜ
こういう時の対処方として再召喚するといいんだ
再召喚すればMPはMAXだからよ、
また強い魔法を唱えてくれるだろうよ
とは言えさっきも言ったけどよぉ、
召喚獣がどの魔法を使うかはランダムだからな
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コレは何ともムズかしい質問だね
肉弾戦が好き、魔法攻撃が好きなど
キミらがどんなPLAYスタイルかによるからなぁ
プレイヤーの好みとしか言えないんだよね
ただ強いて言うなれば忍者職の召喚獣は強いよ
忍者職の魔物は「速攻」持ちの為、戦闘開始と同時に
飛び出して相手を攻撃するからね
その上攻撃力も高いからLVが上がれば
戦闘開始と同時に相手を狩る最強ハンターとなるんだよ
ボクたちボーパルバニーが最強召喚獣!と言われるのは
ボクたちが忍者職ってのが大きな要因さ
魔法系ならば魔法使い職が強いね
言うまでもなく魔術師魔法は強力だからださ
ただMPの関係があるからそこは考えないとイケナイよ
逆にリストラ対象となるのは盗賊と召喚師職
この2つの職業は…まぁどうしようもないね()
だったらLVがあがっても中々強い魔法を覚えない
司教職の子の方が遥かに有益だよ
でも1つ言えるのはどの子を使おうがキミの自由ってコト!
強い・弱いだけじゃわからないその子特有の
魅力を引き出せるのもキミ次第さ
その為にはたくさんの子と契約しないと…
キミも永遠に終わらない冒険…
時空のゆがみに挑戦してみるかい?
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あ~コレは時空のゆがみの召喚陣で
グループ出現を引いた場合によく起こる困り事ね
まず覚えておいてほしいのが4匹構成の時、
最後尾にいる魔物は絶対のその位置から動かないのよ
逆を返せば1~3番目まで出てきている魔物なら
先頭に出てくる可能性があるってワケね
最後尾にいる魔物以外なら、どの位置に出現するか
ある程度ランダムなのでねばれば先頭に出すコトは可能!
そのまま契約にこぎつける事が可能なのよね
もしそれでも中々先頭に出ないなら、
1度街に帰り再度突入して…を繰り返すと
いつかは先頭に出る時が来ると思うわ
でも2~3番なのに絶対に先頭に来ない
トンでもなく引っ込み事案の敵も稀にいるけどね
ちなみにいつもグループの最後尾に出てくる魔物は
本当に契約がムズカしいわ
ルブルムやフォールなんかがそれよ
こういう子は別のグループ(1~3番目)で
出てくる時を狙うか、その子単品で出てくる
パターンの召喚陣を引くしかないわね
とは言えそのパターンはそう中々と出てこないから
かなりの忍耐力がいるわね
とは言えいつも召喚する召喚獣は
この時点で完全に固まってしまっているだろうから
ここからは自己満足の世界ってヤツだけどねw
え? ここの管理人はどれだけ
時空のゆがみをうろつきまわってるかって?
1000回は軽いって言ってたわよ
それでも全魔物と出会えないとぼやいていたわ
アナタ、ここの頭のオカシイ管理人よりも長く
あの無限迷宮に挑み続ける気はある?
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