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サマナーの仕様

   

ウサ彦
よぉ! お前がサマナーの世界のコトを 
知りたいというヤツだな?
 
オレらの世界を知りたいねぇ… 
ここの管理人の他に 
ンなヤツがまだいるとは思わなかったぜ
 
変なヤツいい志じゃねぇか! 
んじゃサマナー最強の召喚獣と名高い 
オレらボーパルバニーが
 
サマナーの仕様をちょっくら教えてやるぜ 
 
 
 
 
  サマナーPLAYにおいて
  まず最初に覚えておかないといけないのは
 従来のwizとは
   まるで違うということ
  従来のwizardryに慣れている人ほど

  サマナーは攻略がムズかしい! 投げ出す可能性MAX!
   (wiz未PLAYでも投げ出す可能性特大)

    サマナー≠従来のwizardryではない
 ってことをド初めに言っておくよ

ウサ太
   
  





前衛職は不要!! 後衛職だけでいいのだ


  最初に覚えておいてほしいのがコレだよ 
 サマナーにおいて前衛職は不要! 
 
 コレはね、このサマナーをPLAYしようとしている 
全員に声を大にして言いたいコトだよ 



 
 はぁ!? 前衛職がいらないなんてことあるかよ!?
 つまり戦士や侍、ロード、忍者はいらねぇってコトだよな?
 って事は…魔術師や僧侶、盗賊だけで魔物がうようよいる
 迷宮を歩き回れって言うのか?
 正気の沙汰じゃあないぜ!?
 



そうだね、こういったRPGにおいて 
戦士が不要なんて聞いたコトないよね 

でも本当さ! 
サマナーは後衛職しかいらないよ 
もっと言えばキャラは最高でも3人いればいいね 

 

 まさか魔術師と僧侶、あと盗賊だけで攻略しろってか!?
 最序盤はそれでもいいかもだけどよ
 すぐに詰まるぜ、なんだかんだ言っても
 ドツキマワシが強いヤツがいないと戦闘はキツすぎるだろ



いるじゃないか、戦士や侍を入れるよりも 
もっと強くて手数が多く役に立つ最強の戦士がさw 

それは召喚獣だよ、つまりボク達のこと! 
ボク達を前衛代わりにすればいいのさ 
ボクら召喚獣はキャラ達と同じく全員職業が決まってるからね 
肉弾戦が得意な子はLVがあがれば本当に強くて 
頼りになる最高の味方となってくれるよ 


 
 いやいや待てよ!
 ならアイツらが酒場でスカウトしてくる
 戦士や侍だって同じじゃねぇか
 何でそれを蹴っ飛ばしても召喚獣を前衛職として
 
採用するのがいいってんだ???
 


それは余りにもメリットが多いからだよ 
最も大きいメリットは手数が増えるコト! 
キャラは1人で1枠取るけど、
同じ1枠で召喚獣って同じ魔物なら最大9匹まで呼べるんだ
 
つまりキャラクターの戦士1人と召喚獣9匹 
同じ1枠で呼べるとしたらどっちにする? 
ってコトだよ 



 
 それってキャラの戦士なら
 1ターンで1回しか攻撃できねぇトコを

 召喚獣なら最大9回攻撃できるってコトか!?
そう、まさにそこなんだ 
もっと突き詰めると召喚獣は装備品がいらない♪ 
LVがあがれば勝手に強くなっていくからね 
 
そして壁としても最高の性能を誇ると言ってもいいよ 
敵の物理攻撃ってさ、基本前衛… 
つまり3列目までしか攻撃出来ないけど 
それらも全て召喚獣が身代わりになってくれるし
!  
そしてもしやられたとしても召喚し直せばOK
 
教会に担いで高いお布施を払って… 
な~んて考えなくていいんだ 
数の暴力で制圧できる・装備品を考えなくていい 
回復も蘇生も必要ないんだよ 

わかるよね? キャラの前衛がなぜいらないと言うのか 
どこをどう考えても前衛を召喚獣に任せちゃったほうが 
とても楽だし効率が良すぎるんだ 



 
 う――――ん…コレは反論できねぇよな

 ちなみによ、キャラの方がいい利点って無いのか?
 キャラの前衛職のほうが優れてる点ってよ

  たった1つだけあるね 

それは確実に命令を聞くってトコさ 
召喚獣は大雑把な命令しか聞かないから 
細かい命令は苦手だからさぁ~ 

あ、コレらについての詳しい説明は 
ウサ美が講習会を開くって言ってたから 
気になる人はそっちに行ってみてね 







マスターLVは13じゃないぞ


 次に覚えておかないといけねぇのがマスターLVのコトだな
 特に魔法職のキャラに関してコレを知らないと
 転職する為の予定が狂っちまうからよ

マスターLVってのはその職業として 
一人前になるLVってコトだよね? 
もっとわかりやすく言うと 
魔法職ならLV7魔法を覚える最低LVのコトだよね 
知ってるよ、LV13でしょ? 
一般的なwizardryは全部そうだし 

 
 
 サマナーにその一般的な仕様なんて通用するかよw
 サマナーのマスターLVは14だ
 もう1度言うぜ?

 
マスターLVは14だ
 
 
 

えっ!? ボク色んなwizardryについて 
ここの変人管理人に聞いたコトあるけど 
マスターLVが14のシナリオなんて 
 今まで聞いたコト無いよ!? 

 

 そうだよなぁ~オレも聞いたコトないぜ
  
 コレ関してはバグなのか狙ったのか知らんが
 サマナー独特の仕様だな
 たった1LV、されど1LV!
 その1LV上げる為の経験値は300000を超えるから
 トンでもねぇ負担だよなぁ~
 あの
狂人管理人もコレに関しては
 納得できないって文句垂れてたしよ


 
 
wizardryが好きな人ってwiz独特の仕様が 
完全インプットされているから調べようともしないよね 
このマスターLVがLV14ってのを知らないと 
「何でLV13なのにLV7魔法覚えないの!?」 
ってリセットを永遠と繰り返す人がトンでもなく多いだろうなぁ 

皆はちゃんと覚えておくんだよ 
マスターLVは14だからね 







戦闘は常に対等なのだ


次に覚えておくのが戦闘について 
サマナーの戦闘はね、常に対等なんだよ 
 うん? 
 常に対等って…どういう意味だ?
いつも通常戦闘ってコトさ 
もっとわかりやすく言うと 
先制攻撃や不意打ちといった 
どちらかが有利不利になっての戦闘が無いんだよ 


 
 あぁ、対等な戦闘ってそういう意味かよ

 そうえばwizardry7とかもそうだよな 
 たま~にそういうシナリオあるけど
 まぁ珍しい仕様だよな
 でもコレはメリットの方が多いと言えるよな
 先制攻撃が無いよりも不意打ちが無いと考えるとよ
 







玄室で出る敵は完全に決まっているんだぞ


 次に知らないとイケナイ戦闘の仕様2つ目が
 玄室はランダムエンカウントの敵の仕様だ
 全ての玄室とランダムエンカウントの敵は
 完全に決まっているんだぜ

 
 
え? つまり全ての敵の出現場所が 
 完全に決まっているってコト? 
 理解が早くて助かるぜ
 
 まさにその通りでよ、サマナーにおいて
 全てのフロアにおいてどの玄室でどの敵が出るか、
 それ以外のエンダムエンカウントにおいて
 どの敵がでるか完全に決まっている
んだぜ

 アァ、ただし時空のゆがみの玄室だけは例外だ
 あそこはランダムダンジョンだからよ
 ランダムエンカウントについては決まっているけどな



つまり迷いの洞窟の1階の(△・×)の玄室では 
何度そこで戦ってもいつも同じ相手ってコトだよね!? 
わかりやすいけどなんて言うか…面白くないと言うか… 

あとさ、ランダムエンカウントの敵も決まってるって 
さっき言ったけどどういう区分になってんの? 


 
 確かに玄室での敵固定はドキドキ感が薄いと言えるよな
 でもよ、コレにはメリットの方が大きいんだ
 相手が同じ…つまりイヤな敵がいる玄室を避ければ
 そいつと鉢合わせる機会が無いってコトさ!
 経験値稼ぎだって対処しやすい敵がいる
 玄室だけを往復すればいいんだしよ


 ランダムエンカウントはそのフロア固定
 そのフロアならどこでランダムエンカウントしても
 出る敵の構成は一律で同じってコトさ
 
 あ、そうそう! このランダムエンカウントの敵について
 絶対に知らないといけねぇ仕様があるぜ
 それは逃走不可ってコトだ
 ランダムエンカウントの敵からは
 絶対に逃げられないんだ
 例えどれだけ敵が弱かろうが1匹だろうが
 キャラ達のLVが高かろうが関係ねぇ!  逃げられないからな


 
じゃあランダムエンカウントしてしまったら 
腹をくくって戦って勝つ以外に方法が無いってコト!? 
そう考えるとランダムエンカウントって玄室以上に 
面倒な相手なんだね 



 ランダムエンカウントはシナリオクリアまでなら
 特にコレと言って気にならねぇと思うが
 コイツが面倒と感じるのはクリア後だな
 特に時空のゆがみで召喚陣目当てにウロついてる時さ
 逃走不可で大して強くないのに匹数だけは多くて
 とにかく時間をとられてイラッとしやすいからな

 でも安心しろ! 召喚魔法のLV6の「ローエンカウント」を唱えると
 ランダムエンカウントに当たる率がグッと低くなるぜ
 その効果は覿面でコレかけてランダムエンカウントしたら
 余程日頃の行いに問題があるんだろうLVだからなw



なるほど! 完全に防げなくても対処はできるんだね 

あれ? でも確かここの管理人、 
ライブでサマナーやってた時にローカウントかけてんのに 
短時間で3回ぐらいランダムエンカウントしてなかったっけ…? 







呪文が怖くないヤツはいないのだ


最後に伝えたいことは呪文についての仕様さ 
呪文を完全無効化できる者はいない 
ってコトだよ 



 つまり呪文が絶対に効かないヤツはいないってのか?
 wizardryで呪文に強いと言えば、グレータデーモンとか
 ウィルオーウィスプが有名だよな
  
 ファズボールなんて呪文無効化率100%ってのが
 どのシナリオでも当たり前になってるけどどうなるんだ?



 
さっきボクが言った通りだよ 
どんな敵でも呪文が全く効かない敵はいないから 
普通にどんな呪文でも通るよ 
グレーターデーモンだってファズボールはもちろんのコト、 
ボスも例外じゃあないんだ 



 ボスもってコトはラスボスや隠しボスもか!?

 でも攻撃魔法だけだろ?
 スリープやサイレンスなどのステータス異常魔法は
 さすがに効かねぇよなぁ~w


 
さっきから言ってるじゃないかw 
呪文を完全無効化できる者はいないってさ 
スリープやサイレンスだって例外じゃなくて 
ラスボスや隠しボスもサイレンスで黙るし 
スリープで夢の中にINしちゃうよ 



 マジかよ!?
 スリープやサイレンスなんて低LV魔法なのに
 そんな簡単に効いちまうモンなのかぁ!?
 ってコトはよ、スリープやホールドエネミーって
 サマナーではメチャクチャ強い魔法なんじゃねぇか?


 

まさにその通り! 
サマナーにおいてスリープは超有能魔法! 
どんな敵でも眠らせて無効化できるのに 
魔術師LV1魔法とコスパが最高なんだよね♪ 

あ、でも絶対に効くってワケじゃあないよ 
効く・効かないは時の運みたいなトコがあるし、 
ボスみたく強いヤツはそこらのザコよりも多少効きづらいからね 

ステータス異常魔法はどんな者にも有効だけど 
反面100%効きはしないんだ 

   またどんな敵も体感15%ぐらいで魔法を無効化できちゃうから 
絶対的に信用するのはちょっと危ないよ 



  
 でもよ、逆を返せばキャラ達も
 呪文を完全無効化できる方法は無いし

 スリープやサイレンスが効きまくるってコトだよな
 
 それでもこの仕様はメリットの方が大きいよな!
 どんな敵も呪文を完全無効化できるヤツはいねぇ!
 スリープやサイレンスが効かないヤツはいないってのはよ♪



そうだね、利点の方が大きいのは間違いないね 

サマナーって敵数がとにかくいつも団体で 
特にキツい攻撃魔法を使うヤツは強敵だけど 
ヘタに攻撃魔法をぶっ放すよりも 
スリープやホールドエネミーで動きを止める方が 
圧倒的に戦いやすくなるんだよ! 
結構すぐ起きちゃうけど眠らせてしまった敵は 
そのターンは何もできないので被害は0だしね♪ 

戦闘がキツい! と感じる相手には 
まずはスリープとホーネドエネミーをかける! 
覚えておいてね 
 

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